ゆく年くる年・・・ファーム編

1年はあっという間ですね。

ファーム2年目もそろそろ終了です。

今年、農作したのは・・・・

①ジャガイモ
②ダイコン
③ニンジン
④エダマメ
⑤トウモロコシ
⑥サヤエンドウ
⑦スナップエンドウ
⑧ソラマメ
⑨スイカ
⑩ナス
⑪カボチャ
⑫キュウリ
⑬ミニトマト
⑭ゴーヤ

少し作目を少なくしたのですが、結構つくりましたね。

今年は、まあ一応専属?農ギャルがいましたので、
昨年よりは楽でしたが、二束のわらじは困難であることを
痛感した年でした。でもRISAには感謝です。
あの年で、嫌がらずにやってくれました。

立地が会社、家からも遠いこともありますが、タイミングよく
農作業ができなかったことが課題です。

また、異常気象でしたね。
暑さはハンパじゃなかったですね。
砂地なので、カラカラになってしまいました。

さて2011年はスドーファーム3年目を迎えます。

2011年は、作目をもっと絞り込むようにします。
砂地にあった作目を中心にトライしたいと思います。
まずは、ジャガイモです。
1月になったら開始したいと思います。

それと無農薬ではなく低農薬に移行でしょうか。
やはり無農薬は難しいですね。
特にトウモロコシは無理でしたね。
低農薬でいける作目のみに限定したいと思っています。

まだまだ課題山積ですが、3年目にトライです。

ヨシオ、アドリアナ、RISA,JICHOsan、kazuhiroさん
その他草むしりに駆けつけてくれた方々に・・・・

オブリガード!!

来年もよろしくお願いします。
ゆく年くる年・・・ファーム編


同じカテゴリー(浅羽ファーム)の記事
エダマメ!
エダマメ!(2014-07-12 12:04)

エダマメ!
エダマメ!(2014-06-30 20:59)

草ボーボー!
草ボーボー!(2014-06-21 16:54)

ファーム日和!
ファーム日和!(2014-06-08 17:52)

草取りは続くよ②
草取りは続くよ②(2014-06-04 09:39)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
ゆく年くる年・・・ファーム編
    コメント(0)